三井住友中国株
ニュー チャイナ ファンド

日記

国際金融市場の条件

三井住友 ニュー チャイナ ファンド等の投資情報についてをご用意。
<以下http://ja.wikipedia.org/wiki/国際金融市場 からの情報>

国際金融市場の条件
ある国の金融市場が国際金融市場であるためには、
次のような条件をできるだけ多く満たす必要がある。

当該国の通貨が国際取引通貨、準備通貨として広く使われていること。そのためには通貨の金への交換性あるいは政治・経済力を背景として通貨の信認が得られていなければならない。

この通貨の信認のもとに、各国の銀行はその金融中心地に当該国通貨の預金勘定をもち、その金融中心地が世界の決済地として機能する。

組織的な長短期金融市場の存在。世界各国の資金が集中し、そこで資金の調達・運用が行われるためには、長短期の金融市場と金融機関が存在し、世界の銀行の機能を果たしていなければならない。

外国為替市場の存在。通貨を自由に交換でき、外国送金、金利裁定、為替ヘッジなどの便宜を提供する外国為替市場の存在は不可欠である。
国際金融取引や外国為替取引の規制が存在しないこと。

世界的な商品・海運・保険市場の存在。
通信・情報処理のインフラストラクチャーと金融エキスパートの存在。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。